快禅茶論

健康・人間関係・仕事・人材教育・子育てなどのお困りごとを哲学対話のなかでの気づきを得て意識を改善していく勉強会を開催しております。(会員のみ対象)

<取り扱いテーマの一例>

家族の祈り

利他のホルモン「オキシトシン」

愛情ホルモンのオキシトシンの働きと利他の精神の関係性についてお話し, 参加者の経験からの気づきを共有し、人間性の向上に欠かせないオキシトシンに対する認識を深めます。

科学館宇宙探査

ケイ素は宇宙の響き

必須ミネラルである珪素の重要性と人体への影響をお伝えし, 人間性の向上にも珪素が大きく関わっていることへの認識を深めます。

オーケストラ

モーツァルトは宇宙の響き

クラシックの中でも特に高周波を豊富に含むモーツァルトの音楽が, 周波数の観点からどのように心と体に健康効果や意識の変化を及ぼすのかをお伝えし, 対話によって純粋意識への気づきを深めます。

カップル瞑想

瞑想の理論と実践

 UNI H&H大学院で考案された瞑想法について, 科学的な理論を学び, 共に実践・体感のシェアを行います。楽で簡単で心地よいからどなたでも続けやすい, 太陽と月の音とイメージを想起しながら行う瞑想です。 

瞑想手ジェスチャー

瞑想の科学的分類と向き合い方

世界最高峰の瞑想研究を基に, 科学的な視点から瞑想の種類を分類し, どのように取り組むべきか, その向き合い方をお伝えします。

​世界の瞑想の全体像が分かり, 当大学院の瞑想法の位置付けへの理解もさらに深まるでしょう。 

Image by Robina Weermeijer

脳科学的に見た自我とは

意識的な活動をしていない脳の状態(デフォルト)と自我の関係性を科学的にお伝えし, 瞑想によって自我をどのようにコントロールできるのかを対話を通じて理解を深めます。

Image by Milad B. Fakurian

自動目標達成機能を持つ脳

脳に備わっている(心の)自動目標達成装置について学び(サイコサイバネティクス理論), ゴール設定の重要性と効果的に潜在意識(無意識脳)にアプローチをかける方法をお伝えします。

Image by krakenimages

ヴァージン・ウェイ(経営哲学)

 世界に300社以上をグループに持つ英ヴァージングループの, 「任せる経営」を,科学と哲学を通して学び, 対話を通じてさらに気づきや理解を深めます。 

Image by Markus Winkler

​条件付けの幸せは不幸の始まり

ポジティブ心理学の視点から, 「幸福とは何か」を科学的に学び, どのようにポジティブ才能を伸ばすことができるかを対話を通じて共に考えます。 

快禅学動画を基にした対話

快禅学のエッセンスをお伝えする短い動画集のテーマを基に, 対話を通じて利他の心, 純粋意識への気づきを深め合います。

​(動画はコチラからご覧いただけます)